3月は機材強化月間!

strobe_01

というわけで、春以降の機材強化を行うべく、カタログとにらめっこ中の管理人です。

デジカメは春と秋に新製品が多く投入されますが、管理人は少し時間を置いてから購入する事が多いです。新製品をスグにでも使いたい!という気持ちは勿論強いのですが、値崩れが激しい昨今、半年でこんなに下がるのー!? とショックを受けることもしばしば・・・。機材の置き換え用など、特別急ぎでない場合は、ある程度価格がこなれるのを待ってから購入するようにしています。(できるだけ初期ロットを避ける、という意味合いもあります。)

2012年秋モデルの価格もイイ感じに下がってきており、ずっとマークしていたK-5IIsは最安値がとうとう8万円を切りました。(価格.com)そろそろこの辺で手を打とうか・・・という思いがある一方、他にも色々と買うべきものや欲しいものがあり、一体どうしたものかと思案中なのです。

K-5IIs以外に購入したいものとして、

1.レビュー撮影用の照明機材(ライトバンク)
2.外付けストロボ

が上げられます。

こちらの記事で記した通り、「照明環境を何とかしよう」というのが今年の環境改善の第一目標であり、実はこれはカメラボディの買い増しよりもプライオリティが高いのです。(実は忙しくて忘れていた・・・。)他のレビューサイト様を参考に色々検討した結果、写真電気工業RIFA-Fが良さそうだなと思い始めました。セット品だとこちらになるのでしょうか。背景紙ホルダーなんかもしっかりしたものを導入したいので、一度ショールームを見てみようかなと思っています。グラデの背景紙も安いので、これは結構魅力的。量販店等では扱いがないようで、この会社の存在を最近になって知ったのでした。

外付ストロボに関しては言わずもがな、次のワンフェス対策です。こちらはそれほど急いでいないので導入の時期は未定ですが、カタログを見ていて選択肢はそれほど多くないのだという事に気付かされました。がんばれPENTAX。夏に新製品が出るようですが、きっとワンフェスには間に合わないだろうな・・・。

機材強化の順番は、照明→K-5IIs→外付ストロボになるかなと思っています。最安値とは限りませんが、管理人はカメラ関係の機材はヨドバシで買う事が多いです。(ナゼだろう・・・?)カメラ買ってポイント貯める→ポイント充当してストロボ購入→(゚Д゚)ウマー という脚本が頭の中に構築されました。ポイントアップキャンペーンも併用すれば・・・ゴクリ

フィギュアの発売ラッシュ到来の前までに、機材関係を強化を完了したいところです。

ご紹介お礼

アキバHOBBY様、記事のご紹介ありがとうございました! この場をかりてお礼申し上げます!
白そに子ちゃんの記事カウンターがめまぐるしく回っていたのでビックリしました。(^ ^;)



前後の記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • Amazon(撮影機材)

  • ホビー通販