巡回情報~ほか

梅雨っぽくない梅雨入りですな

2013_0608_ajisai_01
今年は平年よりも早く梅雨入りしたという事ですが、あまり雨は降っていなかったりして今ひとつ実感が沸かない今日この頃。土曜日は気持ちのよい好天に恵まれましたので、紫陽花を撮りにご近所に出掛けたりしていました。この時期に撮る花と言えば紫陽花か花菖蒲か…なんですが、毎年撮っていてそろそろ飽きも来ていたり。今回は気分を変えて、普段あまり外に持ち出さない三脚をかついで、ピントがシビアなマクロ撮影にチャレンジしてきました。

2013_0608_ajisai_02

2013_0608_ajisai_03

上2枚はタムロン90mmマクロ、最後の1枚は「トロトロちゃん」の異名を持つFA77mmF1.8 Limitedで撮影したものです。この2本、焦点距離はそれほど違いませんが、最短撮影距離が大きく異なります。90mmマクロはマクロレンズですのでグングン被写体に寄れますが、FA77mmは0.7mまでしか寄れないため、被写体をあまり大きく写せないのです。(この関係で、FA77mmはフィギュア撮りには使ってません…)ですが、「トロトロちゃん」と言わしめるほどのなめらかなボケ味と、ピント位置のシャープでキレのある端正な描写は、やはり持つ者を魅了します。まあ、ボケ味がとか言い始めると見事に沼に落ちますので、注意が必要なんですけどね…。

お知らせ

figre様と相互リンクしました。

『美少女フィギュアをhentai的な目線でなめ回す』という明快かつ素敵すぎるコンセプトのもと、フィギュアレビュー等をなさっています。もはや他人とは思えません。ご紹介遅れまして申し訳ありませんでした。

記事ご紹介

巡回情報

ちょいと間が開いてしまいましたが、巡回なのです。

Asahiwa.jp

アキバHOBBY

アキバフォトグラフィ

はっちゃか

あまたのひかり

Kimagureman! Studio

玩具不十分

ほいほい書いちゃうんだ②

TASTE

.30CAL CLUB

  • ヴェルテクス 1/7 ToLOVEる -とらぶる- ダークネス 金色の闇
  • コトブキヤ 1/8 ソードアート・オンライン アスナ -Ainclad-
  • Wave ノンスケール ビーチクイーンズ専用 拡張ベースセット サンプルレビュー
  • アルター 1/8 ストライクウィッチーズ2 ハンナ・ユスティーナ・マルセイユ

ホビトイ!

studiorzhobby

些細な幸せを生きる糧に

ご紹介お礼

Asahiwa.jp様、
アキバHOBBY様、
アキバフォトグラフィ様、
.30CAL CLUB様、
ほいほい書いちゃうんだ②様、
玩具不十分様、
にゅーあきばどっとこむ様、
記事のご紹介ありがとうございました~! Twitter等での拡散も感謝であります。漏れ等ありましたら申し訳ありません。



前後の記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • ホビー通販