[アルター]星月・フェラーリ 製品レビュー
2015年01月03日-22:28 -カテゴリー: フィギュアレビュー
アルターより発売の「星月・フェラーリ」製品レビューをお送り致します。
2015年最初のレビューは、忙しくて2014年中に開封できなかったフィギュアからスタートです。既にWAVEのBEACH QUEENS版もレビュー済みですが、アルターからは劇中のコスチュームを1/8スケールで再現した星月・フェラーリがリリースされました。パッケージの説明によれば、ノイタミナショップにて展示された等身大立像の3Dデータを元に、1/8スケールで立体化されたものだとか。コスチューム的にもアニメに準拠した星月と言えるでしょう。
ガリレイドンナは、「フィギュアを予約」→「フィギュアが届く」→「急いでアニメを見る」→「ホッチィ可愛い(*´д`*)」というオリジナルコンボでレビューしている珍しい作品で、今年はそう言うケースが増えるかも知れませんw。と言うか溜まったアニメを消化する時間がががが。ま、それはそれとして、2015年1本目のレビューをドゾー。
■パッケージ
ピンクを基調としたコンパクトな商品パッケージ。市松模様のパターンには、所々に金魚のシルエットがあしらわれています。パッケージ背面と側面にはアニメのキービジュアルや立体化の経緯などが掲載されていました。
サイズは約W150mm×H250mm×D150mmで、綺麗な直方体形状。立ちポーズの1/8スケールフィギュアに多いコンパクトなサイズ感です。窓は正面・側面・天面に1箇所ずつ。側面と天面の窓は歯車型にくり貫かれており、明かり取り用と言った印象ですが、正面からの視認性は悪くはありません。
■ブリスター
本体と台座・両手に持たせるスパナが収められたブリスター。台座も小さめで、シンプルな構成です。
■説明書
スパナの取り付け方が記載された説明書が付属。スパナの向きや角度などは、パッケージの写真を参考にしながら取り付けると良いでしょう。
付属する2本のスパナ。左手に持たせる方は2分割されています。連結用のピンがとても細いので、手に取り付ける際は注意しましょう。
■全身
両手にスパナを持ち、やや上目遣いで微笑んだ立ち姿を立体化。小首を傾げたポーズがとても可愛らしいのです。(*´ω`*)
彼女のスパナは敵と戦うための武器ではなく、純粋な工具ですのでw。
シンプルな立ち姿で、ポーズ自体に際立った派手さはないのですが、その分ちょっとした仕草に目が止まる造形かなと思います。
後ろから眺めた時のシルエットも美しいです。
つぶさに観察していくと、身体の捻り具合や重心の位置が見て取れる高度なポーズ造形である事が分かります。わずかに開いたおみ足は、つま先を内側に向けていて、たどたどしい少女感に溢れています。ロリ好きも納得のおみ足ですw。
等身大立像の実物を見る機会はありませんでしたが、細部は結構アレンジされているようです。右手のスパナの持ち方などは、(重心的な意味合いで)1/8スケールのアルター版の方が自然に見えるかも知れません。
メガホビでデコマスの展示も見ておりましたが、ほぼデコマス通りの仕上がりと言って良いのではないでしょうか。首のかしげ具合が少し強調され、目元もキリッとなったような気がしますが、結果的にとても可愛いので問題はないかなと。(*´ω`*) それにしてもホッチィ可愛い。
■少しアップで
表情や仕草に可愛らしさが目いっぱい詰め込まれていますね。じっくり愛でたいフィギュアです。
上目遣いの表情は、アングルごとにニュアンスの変化を楽しめます。角度による破綻は見られません。
右手のスパナが、シンプルな立ちポーズの中にアクセントを添えています。後姿もキマりますなぁ。(*´ω`*)
■お顔
小首をかしげながら、上目遣いで微笑む星月のお顔。(*´ω`*)ふっくらと丸みを帯びた良いロリ顔です。
アイプリントは瞳と白目部分に光沢のあるタイプで、照明環境によってはテカリが強く出るかも知れません。アイプリの仕上げはとてもシャープで、目元はキリッとした印象がやや強くなったと感じました。
お顔は少し俯き気味で、目線の方向もあって多くのニュアンスを感じ取れます。
角度による破綻は見られず、お気に入りのアングルを探すのが楽しくなりそうです。
少し下から仰ぎ気味で撮影。お顔の丸みが強調され、ロリ度がUP!(*´ω`*)とても可愛い。
やや上から見ると、上目遣いの表情がこれまた可愛い。(*´ω`*) 大人しいけど行動力がある星月のキャラクターを良く再現していると思います。
■髪の毛
髪の毛はふんわりとしたボリューム感が感じられる造形で、毛先部分にはグラデーションの塗装が施されています。
繊細なカーブが再現された造形で、情報量も多め。サイドから前に垂れた長い髪が可愛らしいですね。
後ろ髪も結構細かく造形されています。
水色の花形の髪飾りも再現。ディテールにガンガン踏み込んでいけるのは、やはりアルターの仕上げあっての事だな、と。^^
■ペンダント
劇中では重要な役割を果たす金魚型のペンダントも再現。中央部にはまった砂時計にはクリア素材が使用されており、中身の様子も伺えます。
■ボディ
星月・フェラーリ、13歳。胸はまだありません…!(*´д`*)
(*´ω`*) ないものはないんだからしょうがない…!!
おそらく学校の制服…なんだと推察しますが、コスチュームは細部まで細かく造形されています。
ペンダントで隠れてしまうベルトのバックル部分なども細かく造形されていました。
■お手手
ガリレオ・ガリレイの末裔にして、天才的な科学技術の持ち主。発明や機械いじりが大好きな彼女らしく、両手にスパナを握っています。
スパナはザ・工具と言った感じの金属感溢れる造形と塗装で、工具マニアさんも必見ですね。指先には爪が造形され、光沢感のある肌色が塗装されていました。
13歳の少女の手には、スパナは結構重いんじゃないかな。先の方が下がった持ち方は、どこか金属の重みを感じさせます。
左手もスパナを持っており、ホッチィはどんだけスパナ好きなの…?(*´д`*)
左手のスパナは2分割されており、手に持たせる際に結合します。ジョイント部のピンが細いので、破損しないよう注意しましょう。
スパナの分割部は、見ようと思えば見ることも出来ますが、普通に飾っておく分には殆んど気になりませんので問題ないかと思います。
■下半身
このコスチューム、複雑な裾の形状が何とも特徴的です。下から覗いた白いフリルも可愛らしいですね。
スカートのエッジ部分はとにかくシャープで、薄く造形されています。その下の柔らかそうなフリル部分とは対照的ですね。
ヘラのようにも見える変わったデザインのコスチュームですなw。
■おみ足
つま先を内側に向けて立つ仕草がたどたどしく、妙にロリっぽいおみ足…!立ち方の仕草がいかにも13歳だな、とw。ビシッとポーズを決めたモデル立ちでも何でもないところに年齢相応の可愛らしさが滲み出ていると思います。(*´ω`*)ロリ元帥かく語る…。
タイツを穿いているので生足は拝めませんが、膝周りのグラデーション塗装などで立体感が強調されているのはポイント高いです。
(*´ω`*) ほーら膝裏もprprしちゃうぞ~!
※今年もこんな調子です
シンプルなデザインの女の子らしい靴を履いています。でもこの靴、冒険にはちょっと不向きかな…?
■台座
淡いピンク色の円形クリア台座が付属。作品タイトルとキャラクター名のレリーフの他、金魚のシルエットがデザインされています。星月とは片足2本ずつ、計4本のピンで接続します。ピンは少し短めですが、奥まで差し込めばしっかりと固定される印象です。
■ぱんつ(タイツ)
(*´ω`*) タイツ越しだろうが何だろうが、容赦はしないんだよ…!
一本筋の通った潔さが見て取れますが、おそらくはタイツのラインかな、と。
ぷりっとしたお尻は、見るとシワ感まで造形されていることが分かります。可愛らしい小さなお尻で、今年の運勢は小尻ですな(*´ω`*)。
■フリーアングルショット
星月・フェラーリのフリーアングルショットです。
とても可愛らしいフィギュアだと思うのですが、ポーズには派手な特徴がないため、『表情や仕草が持つ微細なニュアンスをどのように引き出すか?』と言う点を意識してアングル出しを行いました。角度によって変化する表情の可愛らしさが少しでも伝わればよいな、と。^^ フィギュアとじっくり向き合うことで思わぬ発見があったりもするので、可能な限りじっくりprprしていきたいですね…。
今回、赤い衣装のキャラに赤系の背景紙を使う、というかなりチャレンジャーな事をやっていたりします。他の色のイメージが浮かばかなかったからなのですが、背景と被写体にある程度の明暗差があれば、フィギュアの輪郭がきちんと立つのだな、と言うことが分かりました。こういう実験的な試みも、今年は積極的にやっていきたいですね。
(;´Д`A アカン。これはちょっとバッドエンドフラグっぽい??w
(*´ω`*) ホッチィは上目遣いの表情が可愛いと思うんだ…。
(*´ω`*) レビューなどせずとも、「ホッチィ可愛い」の一言で足りたのかも知れませぬ…w。
■イメージショット
即興でイメージ的な撮影も少々。物語の中で象徴的な役割を果たしている「月」を背景に浮かべて撮影して見ました。(過去の工作の遺物を再利用しています。)かの文面の中で『月の名を持つ君』と称された星月にはピッタリのシチュエーションと言えるかも知れません…!
月夜にスパナを持って立つ少女。
怪盗戦士フェラーリ参上!! とか考えてしまう自分の感性をどうにかしたいw。
(*´д`*) 月に変わってお仕置きとかはマジ勘弁してください…!!(スパナ痛そう><)
後工程でフィギュアだけ切り抜いて月を合成…という事もできるのですが、撮影を楽しみたいのでわざわざこんな事をやっています。でも、まぁ、それが楽しいわけで…w。
そんなこんなで、アルター「星月・フェラーリ」の撮影を楽しみました。
フィギュアはアルターらしい丁寧な仕上がりで、作品や星月のファンにとっては決定版ホッチィと言えそうですね。お台場に展示されていたと言う等身大立像を見る機会は残念ながら無かったのですが、サイズ的にも手頃な1/8スケールがアルターから発売されたのは良かったかなと思います。(等身大では置き場所がないw)
買った後に気付いたことですが、原型製作にクレジットされている【CURVE】デザインココは、『あの花夏祭り2013』で展示された「等身大めんま立像」や、楽園追放の「アンジェラ・バルザック」寝そべり像等を手がけた会社のようで、その造形のレベルの高さには驚かされます。今回のように、等身大立像→スケールフィギュアという流れは今後も続くのでしょうか…?
あの等身大のめんまやアンジェラが手頃なサイズでフィギュア化されればぜひ欲しい!と言う方も多いと思いますし(実際管理人も欲しい)、インパクトも大きいと思うのですが…!
「星月・フェラーリ」製品レビューをお送り致しました。
写真はFlickrにもUPしてあります。
こんばんは。いつも楽しくサイトを拝見しております。
さすがアルターだけあって素晴らしいですね。WAVEの方のつるぺたぶりもいいですが。(笑)
スパナの質感もとてもいいと思いました。ホッチィを怒らせると、スパナを投げられそう??11月発売だったので、今からだと手にしくそうです。
アルターの星月は良い出来でしたね。際立った派手さはありませんが、その分味わいがあります。店頭でも殆んど見かけませんし、今後は入手が難しくなるかも知れませんね…。