2013年3月~上野・秋葉原散策~
2013年03月17日-02:30 -カテゴリー: 日記
桜の開花状況を確認するため、上野恩賜公園へ行って来ました。
今年は桜の開花が例年よりも早いようで、東京でも靖国神社の標準木の開花が確認されたようです。ソメイヨシノはまだ咲き始めといったところですが、早咲きの種は見頃を迎えているものも結構ありました。エリア限定ではありますが、簡単な桜レポートをお送り致したいと思います。
■シダレザクラ
公園入口の丸石近くに植えられたシダレザクラが見頃を迎えていました。ややピンクがかって見えますが、近付いてみると花はソメイヨシノに近い白色をしています。枝が垂れ下がっているのが特徴なんですが、まだ比較的若い木なのでぱっと見は普通の桜のようにも見えますね。
満開の一歩手前といった感じで、今にも咲きそうな蕾がチラチラ見受けられました。
■オオカンザクラ
シダレザクラの両脇にはオオカンザクラが植えられており、こちらもほぼ満開状態。花は綺麗なピンク色をしています。
既に枝先に葉が出始めている木も。
公園入口から少し入った所に蛙の形をした噴水があるのですが、水の軌跡を手前にフレーミングして高速シャッターで撮影してみたら、面白い写真になりました。レンズはAPO-LANTHAR 180mm F4 Close Focusを使用。マニュアルフォーカス専用の何ともマニアックなレンズで、管理人は桜と紅葉の時期のみ持ち出します。
■コヒガン
大噴水へと続く桜並木の一角に、小さなコヒガンがポツンと植えられていました。
色はソメイヨシノに近い白色ですが、花弁の形状がだいぶ異なりますね。桜は色々な品種がありすぎてまぎらわしい。
並木道の桜で花を付けていたのは、やはり早咲きのオオカンザクラでした。ソメイヨシノが見頃を迎えるのはこれからですね。
■ソメイヨシノ
ソメイヨシノはこんな感じで、まだほとんど蕾状態。でもあと数日で咲き始めそうな気配です。
これなんて明日には咲いてるんじゃね?
おぉ、咲いてるの見つけた! 幹に近い所から咲くものなんでしょうかね。
■カンヒザクラ
大噴水の腋にはカンヒザクラが植えられていて、少々どぎついピンクの花を付けておりました。この色は遠目で見ても結構目立ちますね。
セクシーランジェリー系の色合いで、エロさはダントツ! って、何の話だそれは。
秋葉原に行く予定があったので、上野動物園は今回はパス。今度ゆっくりまわってみようと思います。
動物園入口付近の郵便ポストがパンダ柄でワロタ。いちいち凝ってるね。
上野こども遊園地の裏手にある桜が結構な勢いで咲いていました。色はソメイヨシノにソックリなんですが、この時期にここまで開花するのも不自然だなと思ってざっと調べてみたところ、どうやらエドヒガンという品種のようです。ホント桜は品種が多いですね。
1月に来たときはまだ工事の囲いで囲まれていた西郷さん。広場の工事が完了したのか、以前のように近付いて見ることができるようになってました。地面がアスファルトではなく石畳に変更されたようです。
ひとしきり桜を撮って、いざ秋葉原へ。
ヨドバシAkiba前のロータリーに植えられたヨウコウが花を付けていました。漢字だと「陽光」と書くようです。再開発後に植えられた若い木ですが、そもそもアキバの街には花が少ないため、こうして駅前で咲いているのを見ると嬉しくなります。早く大きくなぁれ。
電気街口へ抜けて中央通りへ。目的は・・・もうお分かりですね?
そう、道行く人々を恐怖の渦に落とし入れた、アレです。
ソフマップ秋葉原本館の側面に登場した巨大広告。その一角には・・・。
『宣伝大使のミクダヨー』さんです。とにかくデケェ・・・。高さ4~5m近くあるんじゃね?
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・!! 広角で下から狙ったら下膨れ大王になってしまった。
光の状態や時間帯によって刻々と表情を変化させるミクダヨーさんの姿が多数UPされていますが、どんな状況だろうが怖ぇよコレは。
以上、上野・秋葉原の散策記でした。都心部のソメイヨシノは来週末あたりにはお花見ができるくらいに開花してそうですね。満開になってしまうと散るのも早いですから、撮影のチャンスがあるかどうか微妙なんですが・・・。今年はどうなるかな・・・。
コメントを残す